経営 | ||
相談 |
与信限度額とは |
Q. |
経営リスクを最小限に抑えるためには、相手の経営状態に応じて
債権額の上限を設定し、回収の万全を図ることが大切だといわれます。
この点での留意点をお聞かせ下さい。
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今月の相談員 | |
渡辺 正幸
(株)第一経理コンサルタンツグループ | |
経営コンサルタント | |
中小企業診断士 |
A. |
ご質問の趣旨は、得意先の与信管理ですね。与信管理とは、
取り引き先の債権が回収不能になった場合でも、
自社の経営が維持できる範囲に債権額を管理することをいいます。
この債権額の上限を「与信限度」といい、経営リスクを最小限とするため
個別得意先ごとにこの「与信限度」を設定し、回収の万全を図ることを
目的にしています。 さて、それではこの与信管理を適切に実施するための留意点と限度額の 設定方法について述べてみたいと思います。 まず留意点として次の事柄が重要でしょう。 1)得意先別支払状況:契約条件をはずれた支払遅延が発生して いないかどうかを確認する。 2)支払状況別原因調査:支払遅延にたいしては、その理由を直接確認する。 3)得意先におけるシェア:得意先における自社のシェアの推移を 常に確認する。 4)得意先の財務内容と銀行取引状況の調査:大口の取引先であれば あるほど、財務内容については情報の収集に努めることが必要。 調査機関の活用も考える。 5)得意先の経営行動30兆円で貸し渋りは変らない30兆円で貸し渋りは 変らないの点検:取引先の経営行動の変化、兆候に敏感に対応する。 次に与信限度額の設定について最も一般的に 使われている方法をご紹介します。 これは、回収日数法と呼ばれるもので、最近数年間の 「得意先年間納入金額および経営状況」と「回収日数」を基準とし、 与信限度を設定する方法です。具体的には次のように計算します。 |
1.売掛金平均回収日数(売掛金滞留日数)を出す |
売掛金平均回収日数=365日÷ | 前期の売上高
前期末の(売掛金+受取手形残高) |
2.与信限度額(売掛金限度額)を出す |
与信限度額=得意先への年間売上目標× | 売掛金平均回収日数
365日 |
※得意先への年間売上目標は、
得意先の現状をよく把握した上で設定する。 |
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