経営 | ||
相談 |
目標管理の導入にあたって |
Q. |
目標管理を導入したいのですが、その留意点をお聞かせ下さい。
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今月の相談員 | |
渡辺 正幸
(株)第一経理コンサルタンツグループ | |
経営コンサルタント | |
中小企業診断士 |
A. |
目標管理とは
目標管理とは、アメリカの経営学者P・F・ドラッガーが提唱したもので、
個々人のやる気を引き出すと同時に、自らの能力開発と結んだ仕事のやり方、
仕事の進め方を導くマネジメント手法、すなわち、「自分自身で目標をたて、
自分自身でその目標達成をコントロールすること」をいいます。 目標管理が陥りやすい問題点
目標管理の精神は、一人一人の社員が自らの能力と個性を最大限発揮し、
自己実現を図り、そのことが会社の進むべき方向と目標に合致するという人間
尊重の精神そのものであり、価値観の多様化、個性化が進む現代にあっては、
まさにマネジメントの核心にあたるともいえます。 目標管理導入のためのポイント
したがって問題点を克服し、目標管理の理念と目的を実現するためには、
次の点がポイントになるでしょう。 |
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